BPMN 2.0 プロセス・モデリング実践書 ブルース・シルバー著「BPMN メソッド&スタイル」日本語版 のご案内

BPMN 2.0 プロセス・モデリング実践書 ブルース・シルバー著「BPMN メソッド&スタイル」日本語版 のご案内

BPMNはビジネスプロセス・ダイアグラムに最適な言語として広く受け入れられていますが、その正確な、あるいは効果的な使い方を知っているプロセス・モデラーはほとんどいません。本書はその使い方を読者に示すものです。まず、知っておかなければならない図形や記号とともに、どのようなものを無視してよいかについて解説します。次に、白紙の状態から完全なプロセス・モデルのドキュメントに変換する、規範的かつトップダウンの手法を伝授します。そして、BPMNスタイルの要素について解説します。それらは、作成されたモデルをBPMN2.0仕様に照らして正しいものに仕立てあげるだけでなく、添付資料を参照しなくても容易に理解できるものにする、構成上の原則です。

ダイアグラムだけでプロセス・ロジックを一貫性のある形で明確に表示し、BPMNモデルを業務部門間、あるいは業務部門とIT部門の間で共有することを可能にする…それが、メソッド&スタイル・アプローチなのです。

本書の後半、二分の一を占めるBPMN向け実装者ガイドは、開発者やBPMNツール・ベンダーを対象としたものです。BPMN2.0のメタモデルとスキーマ、記述的および分析的なプロセス・モデリングの適合サブクラス、およびツール間の相互運用性のためのBPMN-I プロファイルを含め、図形と記号の表面下にある意味的および図式的な表現モデル双方のXML定義について解説します。BPMNを正確にシリアライズするツールはほとんど存在しませんが、本書の実装者向けガイドでは、非実行可能なプロセス・モデルと実行可能なプロセス・モデルの双方について、その方法を示します。

メソッド&スタイルの部分は、BPMN研修に参加した数百人の受講生から得たフィードバックを取り入れ、第1版に準拠せず全面的に書き改めました。BPMN実装者ガイドは、第2版でまったく新たに組み込んだ章です。

 

著者について

bookブルース・シルバーは、BPM分野のコンサルタント、執筆者、研修講師として著名であり、BPMNに関する研修、資格認定、助言の提供者としても第一人者です。OMGでBPMN2.0技術委員会のメンバーを務めたことから、ツール・ベンダーに対しBPMNの製品への実装とBPMNテクノロジーのその他の面に関する助言を行っています。

書籍価格:7,000円+消費税

ご購入手続きはこちら

amazon

このページのトップへ